K-Resident TOPへ 医療法人財団健和会 みさと健和病院 医療法人財団健和会 みさと健和病院 研修医 医学生のページ
私達の原点
初期研修のご案内
初期研修プログラム
研修医の声
マッチングとは
医学生実習
プログラム
実習生の声
研修医の大学時代の話
高校生のページ
医師体験プログラム
医師体験参加者の声
研修医の高校時代の話
医学部合格者向け体験
奨学生
先輩のアドバイス
奨学生企画
奨学金制度
イベント
研修医ニュース
研修医募集要項
後期研修のご案内
出版物
お問い合せ
リンク
高校生のページ

TOP高校生のページ>医師体験参加者の声

医師体験参加者の声
■2015年春の医師体験 参加者の感想
※プライバシー保護のため学生さんのお名前は伏せ、一部抜粋させていただきます。

1年生 Aさん
 僕はトリアージというものを見学しました。ここでは症状の重さを判別して、緊急性の高い患者さんを先に診察していました。ナースの方々の連携がスムーズで、小さな事も見逃さない観察力が大事と知った。
 院内見学では手術室や集中治療室も見ることができた。医師といっても多くの診療科の先生がいて、連携しあうことで最適な処置をできるようにしているという話も聞けた。
 医療職は人と対話する職業だからか、以前は医師は固いというイメージがあったが、実際に接してみると気さくな感じだった。

1年生 Bさん
 医師と関わるのは病気になったときだけだったが、体験に参加し医師の本音を聞くことができて、大変なこともあるんだと知った。
 医療について知る事ができたことで、医師を目指すという方向性もいいかなと思うようになった。

1年生 Cさん
 実際の医療現場を見て、医師・ナース・臨床検査技師など多くのスタッフが支えあって病院は成り立っているんだなと勉強になった。診療体験では医療現場の生の話を聞けて、とても楽しかったです。
 この体験は、これから夢を追いかけていくうえで大きな支えになると思います。ありがとうございました!

1年生 Dさん
 多くのスタッフの方々に質問ができて、とてもよかったです。海外出身の医師の方には、日本の良くないと感じるところなども伺えたので、新しい観点からの意見はこれからも大事にしていこうと思いました。
 うどんの話。とても分かりやすかったです!忙しい中、質問に答えてくださりありがとうございました。

1年生 Eくん
 ナースの方がとても熱心に患者さんに対応している姿をみれてよかったです。お年寄りの方に、わかりやすく話していたナースの方は本当にかっこよかったです。また、医師についても全然知らなかったけど、働いている方々をみて「熱心でいい人たちだなぁ」と思いました。
 この病院は「平等」が守られていて、皆さん優くて素晴らしかったです。うちの近くの病院はこわいです・・・。

1年生 Fくん
 今回の体験では「患者さんとの信頼関係構築」という、自分なりの将来の課題に関して院長先生から医師としてのご意見をいただくことができて、将来どのような医師になりたいのか?というイメージがより鮮明になりました。院長先生の「医療は信頼関係なしに成り立たない」という言葉を大切にしていきたいと思いました。

1年生 Gさん
 入院中の患者さんに質問させていただいたことで、自分が知らない辛い入院生活を送る気持ち、それをケアしてくれようとする医師の方々の気配りで、どれだけ患者さんが安心できるかということもわかった。
 病院の理念である無差別・平等の医療や、チームで患者さんの病気や気持ちに向き合うこと、連携を大事にしている姿勢には正直感銘を受け、自分も医療関係の職に就きたいと思った。
 医師やナース、サポートしている方々の心遣いにも触れることができて、大変有意義な体験だった。


血圧測定
血圧測定
患者さんインタビュー
患者さんインタビュー
昼食懇談
昼食懇談
研修医との懇談
研修医との懇談
リハビリ体験
リハビリ体験
Copyright 2005 特定医療法人財団健和会
医療法人財団 みさと健和病院