専門研修プログラム 総合診療
募集定員:2名
みさと健和病院は、埼玉県東部医療圏の三郷市の中心的な急性期病院であるとともに、回復期・慢性期の病棟も持つケアミックスの病院であり、地域の医療・介護・福祉連携の中核的な病院です。超高齢社会を反映し複数の病態を持った患者の診療経験、高次病院や地域病院との病病連携や診療所との病診連携を経験できます
また、近隣に大規模な医療機関が少ないという地理的環境で、地域の第一線の病院として、幅広い疾患に対する初診を中心とした外来診療、専門各科にまたがる問題を持つ患者に対する病棟診療、救急科と連携した初期救急などを提供しています。
- 基幹施設
- みさと健和病院(三郷市)
- 連携施設
- 柳原病院(足立区)、東葛病院(流山市)、秩父生協病院(秩父市)
【 総合診療モデルコース 】
専攻医1年目は、内科研修を基幹施設であるみさと健和病院で行います。
専攻医2年目は、救急・小児・総合診療Ⅰ研修を基幹・各連携施設で行います。
専攻医3年目は、総合診療Ⅱ研修を基幹施設であるみさと健和病院で行い、内6ヶ月以内の範囲で研修状況や専攻医の意向を踏まえ、その他の領域別研修として外科・整形外科・泌尿器科研修を行います。
【 総合診療・家庭医療 連動研修コース 】
専攻医1年目は、内科研修を基幹施設であるみさと健和病院で行います。
専攻医2年目は、総合診療Ⅱ及び家庭医療Ⅱの連動研修を基幹施設であるみさと健和病院で行い、内6ヶ月以内の範囲で研修状況や専攻医の意向を踏まえ、その他の領域別研修として外科・整形外科・泌尿器科研修を行います。
専攻医3年目は、救急・小児研修と、総合診療Ⅰ及び家庭医療Ⅰの連動研修を基幹・各連携施設で行います。
専攻医4年目は、家庭医療専門研修プログラムとして、家庭医Ⅰ研修を柳原病院で行います。
専門研修を希望される方の病院見学を随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。