外科専門研修プログラム(連携施設)
当院は佐久医療センターを基幹とする「佐久総合病院外科専門研修プログラム」の連携施設です。
プログラムの詳細につきましては、下記のURLより、佐久総合病院佐久医療センターのホームページをご確認ください。
https://sakuhp.or.jp/kenshu/application/03.html
当院は、2002年より日本外科学会・外科専門医制度修練施設として、市中病院でありながら地域に根差した外科専門医を育成してきました。
2018年度より開始された新専門医制度では、佐久総合病院佐久医療センターと協力のもと、佐久総合病院外科専門研修プログラムの連携施設として、引き続き外科専門医を育成しています。
当院では、一般消化器外科を中心としながらも、末梢血管外科や内分泌外科の手術にも対応しており、小規模病院ならではの泌尿器科や婦人科との合同手術など、診療科を跨いだ経験を積むことができます。地域の患者さんに対して、一般外科を中心とした症例の経験をたくさん積めることが最大の魅力です。地域病院だからこその患者さんとの関りの中で、患者さんの背景や生活までを鑑み、外科医として、主治医として診療に当たることが経験できます。
PCU病棟もあるため、終末期となった患者さんに対しても、継続した医療・ケアを提供できることも魅力のひとつです。
一方で、外科専門医取得に必要な心臓血管外科や呼吸器外科、小児外科などの領域については、佐久医療センターへのローテーションで経験することができます。
【みさと健和病院研修モデル(例)】
外科専門医の取得に向け、当院で最初の2年間、基本的な手技をしっかりと身に着けてから、佐久医療センターへ1年間ローテーションすることが多いです。
希望により、ローテーションの期間や順番を相談可能です。
栗原惇 外科専門医 ~先輩から学ぶキャリアアップ!!~
山本晴希 外科専攻医 ~専攻医ニュース~
専攻医インタビュー
医師のキャリアサポートサイトC-MECさんより、専攻医インタビューを行っていただきました。
下記URLより、ご覧ください。
専攻医インタビュー:https://c-mec.jp/notice/misatokenwa_interview/
病院紹介:https://x.gd/0Swz0
専門研修を希望される方の病院見学を随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。